佐伯圭太の人生を楽しむブログ

各分野(政治・経済・農業)を独自視点で語る。

アメリカ大統領選!トランプの再選かバイデンによる政権奪還か?

f:id:odiabu:20200914161306j:plain

アメリカ大統領選!

2020年11月3日のアメリカ大統領選トランプの再選バイデンによる政権奪還か、で注目が集まっている。

以下は世論調査をグラフで表したものだ。

全米の世論調査によると、バイデンがトランプに8ポイントリードしている状況だ。

だが、アメリカの世論調査はほぼ当てにならない。

前回の選挙戦の時も、下馬評ではヒラリーが"圧倒的に有利"だったが、蓋を開けてみればトランプの「逆転勝利」という結果だった。

以下はNEWSポストセブンの記事だ。

news.yahoo.co.jp

リベラル派論者と知られるマイケル・ムーア(映画監督)は、トランプ再選の可能性を指摘しているらしい。

理由は、前回の選挙と酷似しているからだとか。ちなみに、彼は前回もトランプ再選を予測していたらしい。

以下はjiji.comの記事だ。

www.google.com

この記事でも、トランプ再選の可能性を指摘している

理由は、3つあるらしい。

一つは、世論調査ではバイデンがリードしているが、「投票する」と答えた有権者調査ではトランプがリードしているからだと。

二つは、選挙資金でもトランプ>バイデンだと。

三つは、米国民の7割近くが反中なので、「中国叩き」が功を奏するらしい。

確かに、条件は揃っている。

だが、トランプ陣営にとって気がかりなのは郵便投票による不正操作だ。

そのため、トランプは支持者にTwitter上で以下のように呼びかけている。※産経新聞より引用。

「投票を早めに郵送してください。投票所が開いたら行って、あなたの投票の有無を確認してください。投票用紙が数えられてなければ投票して!中略

これに対しTwitter社は、

「このツイートは、市民に2度投票することを奨励している。ノースカロライナで二重投票は違法だ」と指摘 以下略

各メディアで「二重投票は違法」だと報じられているが、文面を見る限り「二重投票」を推奨しているようには思えない。いつものトランプ叩きだ。

バイデンを支持する軍産複合体勢力は"何としてでも"トランプの再選を阻止したいのだろう。

Twitter上の反応をみると、「トランプ勝利」、「トランプの圧勝」といった見方が多いように思える。

一方で、以下のような見方もある。

どちらかが「地滑り的な大勝をしなければ収拾のつかない事態が起きる可能性がある」と。

たしかに、アメリカ大統領選は"なにが起こるかわからない"。

例えば、選挙直前にテロが起き"国家非常事態宣言"で選挙が延期になるなど。

まぁ結果的にトランプが勝利すると思うが、投票操作で意外に苦戦しそうな予感がする。