佐伯圭太の人生を楽しむブログ

各分野(政治・経済・農業)を独自視点で語る。

【イカリア島】世界で最も長寿が暮らす島ー。長寿・健康の秘訣11のポイント。

こんにちは!
佐伯圭太です。

毎朝スマートニュース(アプリ)をみるのが日課だ。ニュースアプリの中でもとくに重宝しているアプリのひとつ。

4〜5日前、普段通りスマートニュースをみていたら「世界で一番幸せな島〜」(現代ビジネス)という記事を発見した。

ちょっと気になったんで読んでみると、ギリシャの離島にイカリア島なる島があり、そこは世界で最も長寿が多く、島民全員が幸せに暮らす島として世界的に知られている..と。

正直、この記事を読むまででイカリア島の事を全く知らなかったし、聞いたことさえなかった。

イメージしやすいようGoogleストリートビューの写真を掲載。

他情報をネットで調べてみると、"死ぬことを忘れた人々が住む島"とまで書かれている。一体どんな人が暮らすのか、ますます興味がわいてきた。

試しに、弟にLINEで「イカリア島のことを知ってるかどうか」確認すると、「最近、本で知った」と。あ、知ってるのか..。

YOUNGER 遺伝子をリセットして10歳若返る/著者:サラ・ゴットフリード

f:id:odiabu:20200621230257j:plain

「YOUNGER 遺伝子をリセットして10歳若返る」という本だ。イカリア島について記述されているのは、わずか数ページだが、うまくまとめられている。

イカリア島の人は、他のヨーロッパ人に比べ10年も長生きするそうだ。島民の3人に1人は90歳以上なんだとか。しかも驚くことに、認知症うつ病の人がほぼいないらしい。

イカリア島民は長寿で健康!その秘訣とは?

その秘訣は何なのか?11のポイントを簡単に書くと、

  • 自然に起き、日中腕時計をしない。
  • 温泉に入る
  • 肉よりも魚、あと野菜をよく食べる。
  • 家族、友人と過ごす時間が長い
  • 山羊の乳(低温殺菌されていない)を飲む
  • よく歩き、庭仕事をする。
  • 1日2〜4杯のワイン(添加物・保存料不使用)を飲む
  • 昼食後30分の昼寝
  • たまに断食
  • 生涯仕事をやり続ける。
  • 薬草を煎じで飲む

以上のポイントはイカリア島の島民の典型的な日常なんだとか。

例えば、6個めの"よく歩く"については、島民は最低でも20の丘を歩くらしい。距離にするとどのくらいだろうか。10km以上は歩いているってことだろう。11個めの"薬草を煎じで飲む"については、1日の終わりにハーブティーを飲む習慣があるんだとか。ローズマリーオレガノカモミールタンポポの葉など。いまハーブを育てているので、ココには非常に興味をそそられた。

まずは今の環境で"できるもの"から手をつけていければいいかな、と。

この記事を読んでくれた方は参考にしてみて下さい。