佐伯圭太の人生を楽しむブログ

各分野(政治・経済・農業)を独自視点で語る。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都機能移転構想はどうなるのか?皇居移転は決定してる?

こんにちは!佐伯圭太です。 最近、新型コロナウイルスの感染拡大を機に首都機能移転構想が話題に上がっている。 目的は東京一極集中の是正だ。 1980年代から議論が始まり、1999年には3つの地域が移転候補地として公表された。一つ目は栃木・福島地域、二つ…

豪雨・地震災害はHAARPが関連してるのか?HAARPの目的とは?

こんにちは!佐伯圭太です。 ここ最近、局地的豪雨が増加傾向にあるようだ。 日本各地では、洪水や土砂崩れ、河川の氾濫など、豪雨による被害が多発している。 また、中国でも断続的に大雨が降り、長江付近で浸水や土砂崩れによる水害が起きている。 以下はT…

巨大地震の前触れなのか?

こんにちは!佐伯圭太です。新型コロナウイルスの感染者が再び増加傾向にある中、日本各地で梅雨前線、低気圧の影響で豪雨による災害が多発している。また最近、鹿児島県の桜島、東京都の小笠原諸島・西之島などで火山活動も活発化している。桜島においては…

マイナンバー制度は預金封鎖の布石なのか?

こんにちは!佐伯圭太です。 最近、よく時事・社会系の雑誌で「預金封鎖」に関する記事を目にする機会が多くなった。 預金封鎖は、過去、日本はじめアルゼンチン、ブラジル、キプロスなどで実施された政策だ。 以下はTwitter情報だ。 財産税&預金封鎖対策、…

脱中国化が加速する、今後の世界動向。

こんにちは!佐伯圭太です。 現在、新型コロナウイルスの蔓延を機に各国製造業の「脱中国化」が加速している。 今回は、今後の世界の動向ついて記述しようと思う。 脱中国化が加速する、今後の世界動向。 以下はNewsweekの記事によるものだ。 www.newsweekja…

陰謀論で囁かれる明治天皇すり替え説とは?國體天皇他。

こんにちは! 佐伯圭太です。 ネット上の噂に明治天皇すり替え説といったものがある。 幕末期、伊藤博文らが孝明天皇を暗殺し、山口県田布施出身の大室寅之祐を替え玉として明治天皇に即位させたという説だ。 今回は、この説について記事を書いてみようと思…

韓国経済はどうなるのか?国家消滅による南北統一?

こんにちは!佐伯圭太です。 現在、韓国経済は新型コロナウイルスの影響により景気が萎縮している。

蚊を媒介するウイルスに注意!デング熱や日本脳炎など。

こんにちは!佐伯圭太です。 国内では再び新型コロナウイルス感染者が増加している状況だ。 そんな中、シンガポールをはじめタイやベトナム、マレーシアなどではデング熱が流行しているそうだ。

米中貿易戦争!5G覇権を握るのは?

こんにちは!佐伯圭太です。 現在、米中間で5G(次世代通信システム)覇権争いが繰り広げられている。 今後5Gの覇権は米中どちらが握るのか、考察したいと思う。

香港国家安全維持法とは?中国経済崩壊?

こんにちは!佐伯圭太です。 中国では、香港での反政府的な動きを統制する"香港国家安全維持法"が成立した。 この法案が通ったことでアメリカはじめ各国から反対の声が相次いでいる。 そこで今回は、香港国家安全維持法の動向について記述したいと思う。